オーディオ

今年の初め、iPod をアンプに繋いだ時の音質についてちょろっと書いた。当時は iPod からデジタル出力できる機器が一機種しか出ておらず価格も高かった。

最近 CD プレーヤーの調子が悪く、もう 10 年使っているのでそろそろ買い換えてもいいかなあと思って、昔から欲しかったマランツの CD-17D (これも 98 年の商品なので結局 10 年選手にはなってしまうのだけど)の中古価格とかを調べてた。

調べてるときに偶然 iPod デジタル入力対応の CD プレーヤーがマランツから出ていたことが分かった。CD6003 というモデル。
が、写真を見る限りデザインが僕の好みではない。しかも USB 端子が前面にあるので、iPod 繋いだ時にコードが丸見えでごちゃごちゃしてる感がある。でも価格は安く、CD-17D の中古価格と同じくらい。

悩ましいなぁと思っていたら、オンキョーからもドック形式のデジタル出力機器が発売されていることが判明。ND-S1 というモデル。Apple 純正のドックと比べると一回り以上大きいけど、デザイン的にはクール。リモコンはアレだけど。実売価格は 15,000 円前後と安価。

CD-17D は光入力端子があるので、CD-17D の DAC を通してアンプに繋ぐのが良さそう。
アンプも壊れれば、同じくマランツの PM-17SA に買い換えたい。

何だかんだ書いたけど、お金がない。

Last updated on July 8, 2015