WEB+DB PRESS Vol.46

WEB DB PRESS Vol.46|gihyo.jp … 技術評論社

今号は連載をお休みして、Adobe AIRの特集を執筆しました。
最初、特集の話をいただいた時はひとりで書いてくれということだったけど、とてもひとりでは書ききれないと思ったので、S2ファクトリーの吉津さんに執筆に加わっていただきました。

できるだけ吉津さんに押し付けようと頑張った結果、ページ数にすると半分以上は吉津さんが担当したと思います。

内容は、AIRとは何ぞや?みたいなところから、開発環境のインストール、AIR API、サンプルアプリ制作、配布・アップデートまでと、一冊の書籍にしてもいいくらいの内容をギュッと凝縮してあります。
割り当てページ数をオーバーしまくりで、3時間を越える映画を2時間のTV枠に収めたと例えられる位、校正時にカットしたように思います。

イラストは、連載と同様にストリッパーズの高岡さんです(目次ページの下の方にデザイナーやイラストレーターの方々のクレジットが入っているのをご存じでした?)。イラストもAIR(空とか空気とか)を連想できるものと指定があったので、あめちゃんと吉津さんと僕が手を繋いでスカイダイビングしてるものになりました。3人(2人と1匹)の輪でAIRアイコンも模したつもりです。
そしてイラスト絡みではWEB+DB PRESS史上初めての試みにもトライしています。気付くかな? 右上の方に注目です。

記事で解説したサンプルAIRアプリやソースコード、あめちゃんのFLVファイルがダウンロードできるサポートページも用意しています。

こんな感じで記事もイラストもみんなで頑張りました。それなにり役に立つ特集だと思うので、Adobe AIRに興味がある人もない人も、買って読んでみてください。

ちなみに巻末のREADER'S FORUMに寄せられた前号の隔月刊少年Flashに対する感想も必読です。褒めてください。

あと3日で締切の次号の連載原稿をまだ1ページも書いてません!! どうしましょう。。。

Last updated on July 8, 2015