OSCache

昨日、某サイトにOpenSymphonyのOSCache 2.0を導入した。

以前、まだ1.6か1.7の頃に導入テストをしていたのだけど、実際の導入には至らなかった。理由は忘れてしまったが。
最近サイトへのアクセスが増え、サーバの負荷が上がってきたので何か対策をと思い、今回の導入に至った。OSCacheを導入したページではこれまで滅多に更新されない内容なのに、リクエスト毎にたくさんのTaglibに頑張ってもらってページを生成していた。キャッシュによってこのTaglibの処理が必要なくなったので、多少負荷が下がった。
そんなTablibを多用するJSP自体が悪いのだけど、デザイナー(兼HTMLコーダー)さんに分かりやすくするための措置として必要だった。

最近はいろいろなキャッシュに興味が湧いてきた。普通のJavaオブジェクトをキャッシュしたり、有効期限を指定したり、任意のタイミングでクリアする。そんな汎用的なフレームワークはまだないのかな?

Last updated on July 7, 2015